case

社員寮の管理業務をアウトソース コア業務へ経営資源を集中

事例概要

  • 顧客企業:製造業
  • 保有社員寮:東京都内
  • 用途:社宅

法人社員寮の維持管理業務を委託していた業者は施工コストが高く、原状回復工事等の施工内容も満足のいくものではありませんでした。また、入寮者からの問い合わせが定休日にも入ることで、社宅担当者のコア業務を圧迫していることがお悩みでした。

改修工事・メンテナンス

入寮者様に喜ばれるサービスを導入

・24時間対応可能な入寮者専用コールセンターを導入
・退去立会から原状回復工事まで実施
・巡回点検や入電履歴をもとにした報告業務を実施

法人社宅・CRE戦略

社員寮の管理業務を生和でサポート

・コストバランスを鑑みた維持管理メニューを提案
・運営方針に合わせた原状回復のスキーム構成

■生和のご提案

  • 改修工事・メンテナンス
  • 法人社宅・CRE戦略

法人様、入寮者様どちらからも喜ばれる提案を

生和の24時間対応のコールセンターと巡回点検、報告業務を提案

これまで総務部が直接対応していた入寮者からの受電業務。建物の老朽化に伴い、問い合わせ件数も増加傾向にありました。生和の24時間対応のコールセンターサービスを導入したことで、突然のトラブルの対応に追われることもなくなり、コア業務に注力することが可能になったとお喜びいただけました。入寮者の方々からも24時間対応が可能になったことで安心して住むことができるといったお声を頂きました。また建物近隣の方々からも満足の声を頂けました。入寮者の皆様が安心快適にお住まい頂けるよう当社社員による定期的な巡回点検も実施しております。

退去時リフォームのサポートも実施

入寮者の退去発生時には、退去立会からクリーニングや原状回復工事の見積・工事も生和にて対応させていただくよう提案させていただきました。また原状回復工事の完工後と入寮直後の室内の状態を記録することによりリフォーム時の費用負担区分を明瞭化することができ、退去時のトラブル防止にもつながりました。退去からクリーニングまで一貫して行える生和のサービスは、様々な業者との調整が不要になり、コールセンターへの入電履歴のデータと相まって、寮の管理品質の向上につながりました。

お客様からのコメント

不動産のパートナーとして末永いお付き合いを

福利厚生として大切な社員寮。管理品質の向上は、社員のエンゲージメントの向上だけでなく、近隣住民の方々にも喜ばれ、企業のイメージアップにもつながりました。今後寮を含めた不動産活用の際は心強いパートナーとして相談させていただきます。

担当者からのコメント

お客様の要望に合わせて総合的な不動産サービスを提案

元々は生和の管理物件をお借りいただいていたお客様で、社宅担当の方々とは継続的に面談を行っておりました。今回のご相談は、所有寮の管理品質を上げたいという方針の中で従来の管理体制に課題が見えてきたことがきっかけでした。最終的には、生和グループ各社の連携を活かしたサービスをお客様に合わせてご提供できたことで課題解決に繋がり、大変嬉しく思います。

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